貧乏アラフィフの節約料理

楽しく生きて行きたい♡♡

山芋とろろ

最近ずっと汗かいてる。
更年期だから?
もともと汗っかきだけど、食後は頭からタラタラと落ちてくる。
体はじっとりと、ずっと汗かいてる感じ。
なのにトイレ近いし( •́ㅿ•̀。 )
やだやだ(/ω\)


話しはコロッと変わりまして。
ヽ(・ω・)/ズコー
私は山芋をたくさん買うと冷凍するのですが、冷凍すると必ず食感は変わります。
冷凍すると栄養素と旨みがアップするきのこ類も必ず冷凍してから使います。
ただ、へなちょこな食感になります。
でも、確かに美味しい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
メインで使う事が少ないきのこは気になりませんが、山芋は冷凍するとシャキシャキ感が減ります。
山芋はそのまんまを食べる事が多いから、山芋のシャキシャキが好きな人には向いてないんです…。
でもね、粘りが出るんですよ。
(冷たくしたら粘る子やからドMですね)


で、娘は冷凍した方が好きって言うのでバシバシドMを育てたいと思います(`・ω・´)キリッ


で、そんなこんなでワーワー言うとりますが昨日の晩ごはんは

何が何か分かりませんね!
1番わかりやすいのが

チョレギサラダです。
タレが美味しいので載せますね。
ゴマ油大1、醤油と酢が小2ずつ、砂糖小1、ガラスープの素とおろしにんにく少々です。
最後白ゴマと韓国海苔をかけています。
次は

タラのホイル焼き。
私は何故嫌いなピーマンを乗せたのだ?そうか、昨日イオンで買ったパプリカを落としたからだな!(/ω\*)
ほろ苦いお味でした( ¯•ω•¯ )
そして最後が

山芋とろろ焼きです。

溶き卵に

すりおろした山芋とめんつゆを入れて

弱火でじっくり焼きます。

マヨネーズ、かつお、ネギ、刻み海苔をかけたら完成\(^^)/
店にあるメニューで、真似してみました。
山芋はもっと多くてもいいです。
店では230℃のオーブンで7分焼いてます。
私、めっちゃ好きな味だから絶対リピします!
山芋のトロトロが好きで、麦焼酎好きな人には是非!(なんで限定やねん)

日焼け止めクリームフェチ

マンゾクシタワ