貧乏アラフィフの節約料理

楽しく生きて行きたい♡♡

友人の死2

彼女が自殺したのは3年前。
出会ったのは20年前。
当時から鬱だったと思う。
普段は至って普通なんだけど、仕事に行けなくなったり何日も電話に出ない時が周期的にあった。
でも彼女の母親と、彼女の息子と3人で同居してたから生計はなり立ってたし、そこまで心配はしてなかった。


ところが4年前、
同居を解消して3人はバラバラになった。
その頃彼女はアル中になっていた。


一人暮らしを始めてからまた仕事に行けなくなり
病院で診てもらうと、「パニック障害」と診断される。
そして生活保護を受けるようになった。
同時に昼間から呑むようになり、毎晩のように彼女から電話があった。


最終的に友達も居なくなり、母親や息子でさえ着信拒否にされていました。
なので彼女は私しか居なくなりました。


結果私も鬱状態に…



彼女は自分のせいで私が鬱になったと言ってました。
それでも私は、
とことん付き合おう。
ゆっくり治して行けばいい。
そう思ってたのに…。




ある日の夜、彼女からの電話に出れなかった。
次の日の昼過ぎにも電話があったけど、取らなかった。
その日の夜、彼女は死んだ。



知ったのは2日後。
気持ちが楽になったので電話をかけたら彼女の息子が出た。






2ヶ月くらいは毎日毎日私のせいで彼女は死んだと自分を責めたのと、どうして死んでしまったのか!そればかり考えてた。
それでも日常はある。
少しずつ、彼女の事を考える時間が減っていきました。



この事をプログに残しておこうと思って書いてたら、やっぱりまだ立ち直れてなかった事に気付きました。
そりゃそうか。
私は親友だと思ってたし。



今は自分を責めたりはしていません。
でもやっぱり…
自殺は駄目です。



文章力なくてすみません。
今の私の精一杯です。



そして



あの日電話に出なくてごめんね。

×

非ログインユーザーとして返信する